太陽光発電監視クラウドサービス

太陽光発電所のメンテナンスは、現地での点検・試験を行うことで設備の安全性を確保します。
しかし、それだけでは迅速に故障を発見できず、事業運営に支障が生じます。
このため、常時遠隔監視で発電状況を早期に把握する事が必要です。

監視サービスの内容

監視センターでは、24時間365日発電所を監視します。
異常時には不具合の内容と箇所を特定し、電気主任技術者との連携により、的確な不具合の発見・是正を可能にします。

設備内に監視設備を導入するため、お客様の太陽光発電所が既設・新設のどちらでも、サービスを提供できます。

  • 発電量の監視
  • 警報の受信
  • 不具合箇所の特定、状況報告
  • 一時対応、アドバイス

メリット

  • 不具合の早期発見
  • メンテナンスコストの適正化
  • 収益管理・設備管理の省力化

太陽光発電設備の性能低下と診断

発電所全体の故障は、通常の監視計測システムで発見できますが、太陽電池パネルの能力低下や、ストリング単位の故障は、より精度の高い計測が必要です。

太陽電池パネルの性能低下は、開放電圧測定、サーモカメラ撮影、I-V測定で、現地調査します。

ご存知ですか? パネル1枚の問題が全体に影響することを

パネル同士は直列に接続されているため、パネル1枚の能力低下は、ストリング全体の発電能力低下につながります。パネル自体の不良、鳥のフンによる汚れ、障害物による遮蔽も、発電能力低下の要因となります。

ストリング単位でのモニタリングがなぜ必要なのか

発電設備全体のモニタリングは一般的ですが、ストリング単位のモニタリング事例は多くありません。

しかし、原因である1枚のパネルを見つけ出すのは容易ではありません。
草刈りなどでケーブルを破損し、発電損失となった事例も報告されています。

また、定期的なパネルの清掃も多大なコストがかかります。
ストリングレベルでモニタリングをすることで、部分的な発電量の減少を発見し、原因の特定が容易になります。

ストリング単位のモニタリング、計測装置を提供します。
運用中の発電所でも、無線タイプの装置を採用すれば、容易に後付設置可能です。

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